ブログ運営

ブログ初心者が30記事更新するとどうなるのか?PVや収益はどれくらい稼げるの?

こんにちは、Hazuki(@August742Leaf)です。

今回は初心者ブロガーの私が30記事を更新してみて私の身に起こった事、またそれを踏まえて課題を見つけ出し、改善、目標設定をしていきたいと思います。

このブログを始めてもうすぐ9ヶ月。

仕事や学業の合間に自分のペースでブログを更新し(大体週に1-2回)、予想よりも多くの方に読んでいただいて、「こんな私のブログも読んで頂いてありがたいなぁ。」と感じています。

その一方で「自分、まだまだだなぁ」と感じる場面もあり、現時点で把握しているだけでも課題も沢山あります。

今回はそんな私の様なブログ初心者が自分のペースで30記事積み上げて見た変化を振り返って、今後自分の目標を定めて見ました。

Contents

実際ブログで30記事書くとどうなったか

マイペースにブログを更新して行って30記事までようやく到達しましたが、

  • 行動する事で見えてきたもの
  • 地道に記事を書いてきて得られたもの
  • まだまだ足りないなと実感するもの

など色々ありますが、実際に私の周りにはどのような変化が起きたかを紹介していきます。

Twitterにも取り組むようになった

ブログを書いているとより発信力を強くしたいと思い、Twitterでも投稿数を増やし、役に立つ情報を提供していくよう心がけるようになりました。

するとブログを始めた当初は100人くらいしかいなかったフォロワーさんですが、現状600人くらいまで増やす事ができました。(2020年2月3日現在)

その結果、より多くの方に興味を持っていただけるようになり、そこから交流が生まれるという好循環も生まれました。

今後もブログとTwitterは続けていきたいと思いますのでまだフォローしていない方はフォローしていただけると喜びます。

HazukiをTwitterでフォローする

 

僅かながら問合せも増えた

またブログを始めてから月1,2回程度ですが、内容に関してだったり、より詳しい情報を求めてだったりで問合せがやってきて、そこから仕事が生まれる事もありました。

ほとんどの場合、問合せと言えば怪しいDMや押し売りなどなどですが、それでもたまにくる連絡や、ブログ読みました!という連絡には勇気をもらいますし、ブログやっていてよかったなと思います。

Hazukiさん
Hazukiさん
ブログ、Twitterさまさまです。

現時点での記事更新数、PV、収益など

昨年の5月より当ブログを開始してから9ヶ月が立ちました。

現時点での月ごとのPV、収益、積み上げてきた記事数を隠す事なく公開しようと多います。

PV収益更新記事数合計記事数
2019年5月95———33
2019年6月1,16875円58
2019年7月2,07694円614
2019年8月3,0581268円216
2019年9月3,120861円218
2019年10月3,2691088円119
2019年11月4,3491042円221
2019年12月4,6431711円324
2020年1月5658722円529
2020年2月(2日まで)———-———-231

記事を追加していく事で、PV月間3,000、アドセンスを導入した事で1000円を割と早い段階で突破する事ができましたが、そこから殻を割り切れず伸び悩んでいる印象です。

実際にブログやアフィリエイトで稼いでいるんだ!って人からすると随分悲しくなるような数字です。本業でやっている方は本当にすごいなと思います。

とはいえそこからもPVを少しずつですがPVを伸ばし続ける事ができていますし、これまでの伸び悩みの経験から判断すると、もう少し頑張れば行ける!というものも感じます。

Hazukiさん
Hazukiさん
これに満足する事なく、これからも努力を続けていきます。

今後の課題、目標について

ブログを始めて9ヶ月で上記の結果を到達してきましたが、恐らく次の目標は以下のものになると思います。

  • PV月間10,000到達
  • 50記事更新
  • 収益5,000円以上
  • 月間記事更新10回
  • Twitterフォロワー1,000人到達

もう既に上のレベルにいるブロガーさんからしてみるとすごく小さな目標かもしれませんが、私の次の目標は上の小さなステップをコツコツと積み重ねていく事です。

現時点で本業とは別にやっているので割ける時間やリソースも限られているため、無駄な時間を削っていくかが重要かなと思います。

そして、よりコンスタントに時間を割いて”量”を重ねて”質”を高めていく事です。

その時は自分の成長を皆様にお伝えする事でこれから始めるブロガーさんのモチベーションも高められたらいいなと思います。

Hazukiさん
Hazukiさん
お互い地道に頑張っていきましょう。

現状よく読まれている記事

最後いい感じにSEOの上位に乗る事ができたり、拡散していただいて多くの方に読まれている記事を紹介しておきます。

興味のある方や参考にしたい方は以下の記事もみていってください。

Hazukiさん
Hazukiさん
今後ともよろしくお願いします。
メキシコ・ティファナ1日観光のすすめ! 現在の治安は大丈夫?【サンディエゴから国境越え体験談】サンディエゴにはよく行く!って方も実はあまり訪れたことのないメキシコ。 アメリカ、ロサンゼルスに5年間留学していた私もその1人でし...
中国銀行(Bank of China)で口座開設する方法【2020年最新版ビザなしOK】この記事ではビザの無い観光客の私でもできた中国銀行(Bank of China)の普通口座の開設方法を解説します! ...
イングリッシュネーム 日本人 英語名
【イングリッシュネームって何?】今日から使える英語名の付け方+パターンを紹介。こんにちは、Hazuki(@August742Leaf)です。 この記事では今日から使える「イングリッシュネーム」とその使い方について...
【保存版】コミカレからUCLAやUCバークレーへ編入するためのロードマップ【アメリカ留学】こんにちは、Hazuki(@August742Leaf)です。 このページではアメリカ留学において2年生大学(コミュニティカレッジ...
中国で電話番号を取得する方法【SMS認証とWi-Fi接続が便利に!】今回は誰でもできる、中国での電話番号の取得方法を紹介します! 2017年に久しぶりに中国に来て以来、実感するのはやはり電話番号が有...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です